独語を独学してみる_(:3」∠)_

ぐだぐだドイツ語学習ブログです~

今日からスタートです!

ドイツ語学習1日目です。


本屋さんのドイツ語コーナーで本を3冊買いました。

まず参考書↓
必携ドイツ文法総まとめ例文活用 ドイツ重要単語4000
です!

いろんな参考書がありますが、経験上自分にはかっちりしたものが合っているので、最初の2冊は手堅いものを選びました。

基本『文法総まとめ』にじっくり取り組みつつ、『例文活用 重要単語4000』はわからない単語を調べたり単語の暗記に使おうと思います。

もう1冊、ドイツ語のエッセイを買いました。
ドイツ語エッセイ Eine kleine Kaffeepause

……タイトル、ドイツ語かい(゜Д゜)

日本在住のドイツ人チェリストの人が綴ったエッセイだそうで、本屋さんのポップには「辞書なしで読める!」と謳われていましたが、いくらなんでもわたしにはまだ無理です。当然。

でも「初級レベルのドイツ語で楽しめる」らしいので(見開きで左にドイツ語、右に日本語訳となっています)、1か月後くらいには手をつけ始めたいです。

そしてこの本のタイトルはきっとモーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」を華麗なセンスでもじったものだと推測。

Kaffeepause、今調べるのは我慢しておいて、ちゃんと読む段階になったら調べようと思います。


今日はさっそく『文法総まとめ』の最初の方にある、動詞の現在人称変化の書き取りをしましたー。

これでやっとドイツ語の主語がわかりました…!

一人称単数 ich

二人称単数 du

三人称単数 er/sie/es

一人称複数 wir

二人称複数 ihr

三人称複数 sie

敬称二人称sie

表から書き取りしていると、疑問が…。

三人称単数のer/sie/esなのですが、これは…。

たぶん、er=he、sie=sheなんだろうと予想をつけました。

………esってなに???

と思って『ドイツ語重要単語4000』で調べたら

「それ」

でした!つまりitですか!!

わ、わーい!ひとまず安心( ̄▽ ̄)!

…長い道のりになりそう、これは_(:3)∠)_


ま、気を取り直して、書き取っていきましたー。

主語を知った次は動詞の語尾の変化

主語の形によって激しく違うんですよね…。

この「ナニコレ|д゚」感は以前フランス語を勉強した時に散々苦しんだので、とりあえずこのめんどくささの存在自体は予想の範囲内でした。

えーと、ドイツ語の動詞は原則として語感+erでできていて、erの部分を変化させるんですね、ふむふむ。

Ich –e

Du –st

Er/Sie/Es –t

Wir –en

Ihr –t

Sie –en

という語尾の変化が基本ですと。ふむふむ!

エストテンテンです。エストテンテン

ただ、これはあくまで原則であって、

「例外」

というものが常にあるんですよね…。

不規則な変化をしてしまったりする、個性的出したいやつらもいるという_(:3」∠)_

ひとつ覚える基準になるのは、一人称複数と三人称複数は常に不定詞と同じになるみたいです(英語のbe動詞にあたるもの以外)。

今はまだ、そんなこと言われても…!感!

いえ、慣れればきっと大丈夫だと信じています。

ひとまず記録はこの辺で。

わたしは手で書いて覚える、声に出して覚える、といった体を使わないと語学がなじまないタイプなので地道に慣れていこうと思います!!

前途多難感いっぱいですが、やっぱり新しい言語を勉強するのは楽しい!わくわくしています~(*’▽’)