独語を独学してみる_(:3」∠)_

ぐだぐだドイツ語学習ブログです~

はじめに

Guten Tag!

ご来訪ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

ドイツ語を独学してみよう~という趣旨のブログです。

*独学とは*

ここでの独学とはズバリ「語学スクールに通わない」。これのみです。

語学スクールも先生や生徒さんと交流できてとっても楽しそうだとあこがれるのですが、

自分のペースで学びたい、自分に合った方法で学びたい、勉強方法の工夫も楽しみたい、

ということからスクールに通わずやってみます。

参考書、学習アプリなどは活用します('ω')

*なぜドイツ語?*

いつかドイツに行きたいからです!

わたしはクラシック音楽が大好きなので、現地でベルリンフィルを聴くのが夢の一つです。

それから、現時点でドイツ語がほぼまったくわからないから、というのもあります。

今知っているドイツ語↓

Guten Tag こんにちは

ダンケシェーン(綴り不明) ありがとうございます

Ich わたし

・・・・・・のみです!!!ぱっと出てくるものは!

フランス語は大学の第2言語で履修していて多少知識があるので、

これからスタートの独学でどこまでいけるのかという指標にはドイツ語の方がわかりやすいと思いました。

イタリア語と迷いましたが・・・。フランス語もちゃんと勉強したいですし・・・!

とりあえずまずはドイツを語がんばります!

でもけっこうゆるゆるぐだぐだのんびりだと思います!

ちなみに書いてるわたしは社会人、20代もうすぐ半ばです。

よろしくお願いしますm(_ _)m